<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いい照りしてます。 京都の旅3 加茂みたらし茶屋

f0079995_22225010.jpg


今回の旅のテーマは、「暮らすように旅する」。
でも、裏テーマは「いっぱい甘いものを食べてやる」。

というわけで、
まずは、下鴨神社横の「加茂みたらし茶屋」へ。
なんでも、みたらし団子のルーツは下鴨神社にあるらしく、
「みたらし」好きの私としては、はずせません。

百貨店・催事の「京都祭り」では、何回か購入したことがあるが、
やっぱり出来たて、あつあつがいちばんである。

f0079995_2223933.jpg

見事な照りをみよ。3本400円也

次回更新は、「ハイアットリージェンシー宿泊編」。
長老
[PR]
by cho-o-roo | 2006-08-27 22:33 | 長老の旅 京都2006

神頼み? 京都の旅2 下鴨神社

f0079995_15373030.jpg


神様にお願いしたいことが、そんなにたくさんあるわけではないのですが、
伏見稲荷大社の次に訪れたのは、下鴨神社。
糺(ただす)の森という、
名前だけ聞くと、なんか恐ろしい森が広がっているということで、
暑さも気にならないのでは・・・と出掛けたわけです。
※糺す:物事の理非を明らかにする。罪過の有無を追及する。「大辞泉」より

f0079995_1538148.jpg


f0079995_15374333.jpg

photo:ひとりだけ「蚊」に気に入られ、凹みがちな「やぎや」主人

でもというかやっぱりというか、ご覧の通り、
帰ってから写真を見てみると、木々と川の写真ばかり。
暑さは厳しかったのでしょう。
でも、木陰と、見た目にも涼やかなゆっくり流れる川水のおかげで、
少し和らぎました。

f0079995_15382272.jpg

f0079995_15383170.jpg

photo:糺の森を流れる、小さな川。
私はこんな写真ばかり撮っていたのに、「蚊」たちには好意を持って受け入れられなかったようだ
f0079995_15383936.jpg

f0079995_15384585.jpg


f0079995_15381076.jpg

photo:この時期、参道横で開催されている「納涼古本市」。
思い思いの本を物色する人たちが、ゆったりして見えるのは、
大手リサイクル店では見られないもので、好ましい光景であった

次回は「おやつ編」。お楽しみに
長老
[PR]
by cho-o-roo | 2006-08-26 16:06 | 長老の旅 京都2006

暮らすように旅する 京都の旅1 伏見稲荷大社

f0079995_13122981.jpg


今回の旅のテーマは「暮らすように旅する」。
どこかの雑誌で目にしたタイトルですが、わが家の旅にはぴったり。
もともと、時間の許す限りいろんなところを観光して・・・
というわけではないのですが、
今回は特に、灼熱の夏の京都を訪れるということで。
のんびり行きましょう。

まずは、伏見稲荷大社。
朱色の千本鳥居と木々の緑が目に鮮やか。
空は青いし、こんなにコントラストがハッキリしているのは夏だからか。

それにしても暑い。
噂には(何人かには直接忠告されましたが)聞いていたものの、
やっぱり暑い京都の夏。

f0079995_13121786.jpg

旅はここから始まります。

f0079995_13125058.jpg

左も右もお稲荷さん。

f0079995_131328.jpg

あなたはどちらから入りますか?

f0079995_13131744.jpg

光のつぶ。

f0079995_13133097.jpg

朱に黄色。

f0079995_13134364.jpg

光と影。

f0079995_13135154.jpg

9対3(鳩)で日陰の勝ちです。

京都の旅はつづく。次回は下鴨神社の巻。
長老
[PR]
by cho-o-roo | 2006-08-20 13:21 | 長老の旅 京都2006

いち・に・さん・し・・・

f0079995_153951.jpg

こんにちは、長老です。

明日から京都に行ってまいります。
夏休みはどこにも行かない予定でしたが、
なぜか京都に行くことに・・・

京都の夏は想像を超える暑さだというので、
ちょっと心配ですが、
のんびり旅してきたいと思います。

f0079995_1525679.jpg

昨年行った時に買ったSOUSOUのトート
[PR]
by cho-o-roo | 2006-08-14 15:04 | 長老の旅 京都2006