<< いかつい名前に似合わぬ可愛らし... 現地でアップグレード/冬、京都... >>

逆に・・・/冬、京都で。その九「金閣寺」

f0079995_21113352.jpg
冬の京都をなめていた。
暖冬といわれるまま終わろうとしているこの冬だが、
私たちの旅した1月初旬の3連休は天気が不安定で、
雨ヤギのわが身を呪うばかりであった。
京都2日目、金閣寺~北野あたりをまわろうと計画していた私たち。
朝食をいただいている間に降り始めた雪も、ホテルを後にする頃にはあがり、
晴れ間さえのぞく空模様に、日々の行いのよさを確認するわれらであった。

しかーし、金閣寺に向かうバス車中、空はにわかに曇り始め、
あっという間に黒くなり、そして雪と風が怒涛のごとく吹き始めた。
折りたたみ傘1本しか所持していなかった私たち。
傘を目当てに、バス停そばの売店をチラ見する。
すると、中から愛想の良い売店のおばちゃんが。

傘を求める私たちが余程哀れに思えたのか、
おばちゃん曰く
「雪の金閣寺なんて私たちでもめったに見ることないのよ。
今行けば、ちょうど雪がかかり始めた金閣寺が見えて素敵よ」
「はー、そーですか」気乗りしない私たちの疑心暗鬼な返答に、
再びおばちゃん曰く
「逆に、ラッキーだと思わなくちゃ」
世話のやけるヤギたちである。おばちゃんありがとう。

というわけで、雪の金閣寺で悪戦苦闘しながら撮影した写真たち。
やっぱりカメラって難しい。
f0079995_21111917.jpg



f0079995_2112322.jpg

f0079995_2112179.jpg

f0079995_21122652.jpg

池の中に佇む石塔が印象的で、何枚もとりましたがまともなのはこの2枚。
f0079995_2113758.jpg

f0079995_21125577.jpg

[PR]
by cho-o-roo | 2007-02-12 21:19 | 長老の旅 京都2007
<< いかつい名前に似合わぬ可愛らし... 現地でアップグレード/冬、京都... >>